千葉県浦安市にある若潮公園


先日、天気が良かったので2歳の娘と若潮公園へ行ってきました。

交通公園とも言います。

施設の中をちょっとご紹介したいと思います。

園内はこんな感じです。

半分交通公園で自転車や一輪車などで遊べます。

もう半分は動物がいたり山があったり広い芝生の上でのんびりピクニックできる感じです。

曜日や時間によって楽しめるものが違います。

把握してから行った方がより楽しめると思います⭐️

(HPにもっと鮮明な画像が載ってます)

外の乗り物たくさん

一輪車、自転車、三輪車があります。

ヘルメットも置いてあります。

ちびっこでも楽しめます。

自転車は補助輪付きと無しとあります。

補助輪無しは広いコースが走れます。

小さい子にはバッテリーカーも人気です。

無料のコインを入れて数分動きます。

運転席の足元にある赤いボタンを踏んでる間走るという簡単な仕組みなので2歳くらいの子でも楽しめます。

親が隣に座ってハンドル操作します。

大きい子は一人で乗って楽しめます⭐️

 

大人がこぐ大きい乗り物もありました。

定員は前3人後ろ2人(後ろの人が自転車を漕ぐ)です。

ペダルに足さえ届けば子供でも漕げますが、ハンドル操作は大人のみです。

春と秋はとても気持ちが良いです🎵

建物の中も充実

公園の真ん中にある建物は2階建てです。

それなりに広いです。

未就学児ゾーン。

ちょっとしたスペースですがありがたいですね。

奥には輪投げもあります。

平日はちびっこ用に小さい車が何台か置いてあり自由に使えます。

土日はローラーブレードゾーンとなり小学生以上のエリアになります。

曜日で使い分けてあって助かります。

一階には生き物もたくさんいます。

タツノオトシゴやタランチュラなんかもいたりしてビックリします。

ハリネズミやリスは可愛いです。

ウーパールーパーは懐かしさがあります。

魚も色々いました。

2階には靴を脱いで遊べるエリアもあります。

畳スペースもあります。

0歳さんなんかはくつろげそうです。

 

2階には小さい種類の猿もいるのですが、行った日はお休みでした😢

2階から見下ろした若潮公園。

丁度桜が見頃の時期で綺麗です。

さくらの時期の土日は1番混む気がします。

それでも広いので楽しめますよ⭐️

外の動物達

やぎ、カピパラ、カンガルー、ポニーがいました。

こんな感じで柵越しに見れます。

娘は大喜びしてました。

カンガルーは3頭いたかな?

可愛いですね。

毎日、決まった時間になるとモルモットに餌やりができます。

餌をあげたい人は家から持参しないといけません。

※あげて良いのは”にんじん、キャベツ、小松菜”のみです!!

 

いつもは膝抱っこもさせてくれるのですが、今回はたまたま膝抱っこは中止していました。

とても綺麗にお世話されているモルさん達だなぁといつも思います。

公園らしくブランコ・滑り台・砂場もありますよ。

 

自動販売機があるので飲み物には困りませんが、繁忙期は人気のものは売り切れている場合も。

公園の目の前の道路を渡るとローソンがあるので手ぶらでも意外と困りません。

駐車場は平日はガラガラですが土日は混んでて割と満車ですし2時間制です。

近くの市営駐車場を使うのも手かもしれません。

(ローソンの裏に台数の多いコインパーキングがあるみたいです)

 

我が家は自転車で20分くらいなので自転車で行くことが多いです。

自分の自転車で行ってさらに公園でも自転車に乗るうちの小学生。

好きなんだねぇ・・・とほのぼのしますね。

 

 

Author:yukio iizuka
プロフィール画像
フリーランスとしてUX視点で業務支援しています。 HCD-Net認定 人間中心設計専門家 LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎ メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター Hi-Standard好きです。
http://yukioiizuka.com
mislead
MISLEADの記事に共感いただけましたら
いいねをお願いします。

コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



       

© yukio iizuka All Rights Reserved...