次女の初のメガネを買いに行きました

次女(小学2年生)が眼科でメガネを作成して毎日つけるよう指示を受けたので買いに行きました。

どこで買うか

眼科のアドバイスでは

・子供の視力は変わりがちなので無料で作り直してくれるところが良い

・可愛いデザインがを選んであげると良い

でした。

 

ちょろっと調べてみたら近所のメガネ屋さんの中で、眼鏡市場は18歳以下は1年以内の視力低下のレンズ交換は無料とのこと。

うちから徒歩5分くらいにあります。

よし!眼鏡市場だ!!となりました。

(ちなみに近所にはJINS、メガネスーパーがありその中での模索です)

 

デザイン云々はネットで調べても似たような物に見えてわからなかったので視力低下だけを気にして1年保証のある眼鏡市場に行きました。

他の眼鏡屋は6ヶ月は保証があったりしました。

 

いざ、店へ

ネットで見ても似たり寄ったりなので、とりあえず娘を眼鏡市場に連れて行きました。

意外とノリノリで試着してました。

 

お店の方がとても親切で。

初心者でも優しく教えてくれました。

 

キッズ用のメガネが置いてある棚で”ここがキッズ用ですか?”と聞いたら”店頭に置いてないものもあるのでお持ちします”と。

 

そして、どんなメガネが似合うか簡単な質問で診断できますよというのでやってみました。

 

覚えてる範囲ですいません、、、

輪郭、目の位置、垂れ目かつり目か、目と目の幅、一重か二重か、他に2〜3問。

 

4タイプの中で1個に絞られる感じです。

 

次女はキュートタイプでした。

 

そしておすすめのフレームを持ってきてくれました。

全部試着して、おすすめ以外も試着して、結局勧められていない物を選んでしました(笑)

 

ニコラコラボの眼鏡を選びました。

専用の眼鏡ケースとメガネ拭きがついてきます。

 

次女はニコラなんて知らないのに選ぶなんて、、、ニコラさすが!!!と思いました。

女子のハートを鷲掴みですね。

 

フレームが決まってから

まず医者の処方箋を渡して当日引き渡しできるか、数日かかるのか見てもらいました。

店員さんが処方箋を見た瞬間に”本日お渡しできます!!”と。

まだ視力がそこまで悪くないからでしょうか。

 

そのあとはレンズのランクを選びます。

私はブルーレイをカットする機能があり、傷にも強いレンズをプラス3300円でつけました。

理由は、子供の目を守るためになんとなくです。

私は目の知識はほぼないので、目に良いならば3千円程度なら払おう、という感じです。

 

お金を払い40分後の仕上がりですとのことでした。

 

ショッピングモールだったので百均を見て、フードコートでお水を飲んで時間を潰しました。

 

仕上がり

ニコラモデルは小二の次女には少し大きいのですが微調整してもらってぴったりになりました。

(ついでに私のメガネも調整してもらいました)

 

メガネの使い方や補償の説明を受けて終了です。

 

とっても可愛いメガネだと私も思いました。

が、しかし、次女はまだ人前ではつけたくないらしい。。

買ってから2日経ちますが家以外ではつけてくれません。。。。

 

1ヶ月後にメガネの見え具合を見てもらうために眼科の予約を入れているのに。。。。

本当に困ってます。

どうしたもんか。。

眼鏡をかけて小学校に行くまではまだ時間がかかりそうです😢

 

Author:yukio iizuka
プロフィール画像
フリーランスとしてUX視点で業務支援しています。 HCD-Net認定 人間中心設計専門家 LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎ メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター Hi-Standard好きです。
http://yukioiizuka.com
mislead
MISLEADの記事に共感いただけましたら
いいねをお願いします。

コメント一覧

コメントはありません

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



       

© yukio iizuka All Rights Reserved...