春休みに小学生二人連れて赤坂サカスへ行ってきました


ママ友から”春休みに赤坂で面白そうなイベントがあるよ!うちは予定があって行けないけど!”とリンクが送られてきました。

見てみると3月29日〜31日に赤坂サカス広場で”あそび!まなび!フェスタ”がある、と。

子供向けでなかなか面白そう!!

しかも丁度31日が暇!日曜!いいね!となり家族で行こうか〜と話していたんですが、

直前に別のママ友から「31日遊びませんか?」とお声がけいただいたので「赤坂に行こう!」と提案し、一緒に行くことに。

うちの長女と次女と同い年のお子さんがいるママ友なので子供達も楽しめそうです。

 

イベントは11時からだったので10時ごろ駅で待ち合わせして電車で行きました。

我が家の末っ子とパパはお留守番です。

赤坂もイベントも2歳向けではないかな?と予想してのお留守番です。

 

最初に狙ってたのはSASUKE

キッズ向けのSASUKEに挑戦!みたいなブースがHPに載っていました。

友達の子もSASUKEが興味あるって言っていたのでまず着いたら並ぼうね〜と話していました。

 

駅に着いて赤坂サカスに向かうと最初にSASUKEのブースが見えました。

そして最後尾のプラカードを持ってるスタッフのところへ行くと”並ぶのを制限しています”と・・・・並べませんでした。

しかもただ今5時間待ち、と。。

 

えっ?

小学生並べるそんなに長時間?!

と思ったんですが、大人が代表して並んでる家族も多そうでした。

でも長い。。。。。諦めました。

 

すごい人でした

天気は晴れてて暑いくらいでいい感じだったんですが、人が多い・・。

どこで何やってるかも人が多くて見えない。。

とりあえずSASUKEの近くで配っていた謎の整理券はもらいました。

(ちゃんと後ほど行きまして、20年後の自分の顔を作ってくれて面白かったです!)

 

とりあえず端から順番に見ていくことに。

まずは昆虫をバーチャルで観れるらしいブース。

娘が虫が苦手なのでパスしました。

 

隣が宝石探しのブース。

整理券配布は一旦終了、再開未定とのことでした。

夕方にこちらは整理券を貰えて参加できました。

 

その隣がやる気スイッチグループのブースだったかな。

とりあえず整理券をもらうために並びました。

 

ママ友と子供達に並んでもらってる間に私は他のブースを散策。

 

箱の中身はなんでしょう?みたいな次女の好きそうなブースを見つけたので整理券をもらいました。

開始がもう5分後くらいに迫ってます。

子供達を急いで呼んで来てようやく本日初の体験⭐️

TBSのアナウンサー二人が司会でした。

本物の方が子供達のためだけに司会進行してくださってすごく贅沢〜

しかも結局40分くらいありました。

 

箱の中に2組の子供達が手を入れて、中の物の感想を伝えます。(答えは言っちゃダメ)

それを聞いて残りの子達が当てる、というコーナーでした。

 

箱の中に手を入れる順番は最初にくじ引きで決めます。

家族単位です。我が子は9番目でした。

 

子供も楽しそうだったし、大人も本物のアナウンサーの司会を見れてとても楽しました!!

 

中身はスポンジだったりけん玉だったりぬいぐるみだったり。面白い。私もやりたい・・・けど子供向けのイベントなので大人は見ることしかできません笑

 

このコーナーが意外と長くて途中で私とママ友で抜けて他の整理券をもらいに行ったりしました。

キッチンカーでランチ

丁度お昼時になったのでキッチンカーで買って食べることに。

列は進みが早いのであまり待ちませんでした。

さすがです。

 

ホットドック

カレー

おにぎり

 

3台のキッチンカーがでていました。

子供達の食べたい物がバラバラでホットドックとおにぎりに並びました。

でも本当に空いてて良かったです。

 

広場が人工芝だったのでみんな適当に座れる感じなのも良かったです。

食べようかなと芝に座ったら丁度テーブル席が空いて娘達がささっと席を確保してくれました。

小学生も高学年ってすごいですね。

 

Xでリツイートするとキッチーカーで使える500円のクーポンがもらえるキャンペーンもやっていました。

リツイートして画面をスタッフに見せると本当にもらえました。

それをキッチンカーへ持っていくと

”カレー小”または”おにぎり、豚汁、お茶”のセットと交換できますと言われました。

ママ友とおにぎりのセットと交換してもらいました。お得で嬉しいです。

フューチャット

本日一番最初にゲットした整理券が13時からだったので向かいました。

フューチャットというらしい。

 

子供の顔の写真を撮って20年後の自分からのビデオレターを作ってくれました。

かなり美化されてて可愛かったです。

子供はまだ10歳なので20年後は30歳。。若い。

 

私の写真でもやって欲しかったなぁ。

すごい老けるんだろうか・・

こんな感じでAIが喋りかけてくれます。

長女のは韓国人にいそう〜〜と思いました。

 

次女のも大人っぽくなっちゃって美人さんでした〜

27歳かぁ。

ステキな大人になってるといいねぇ。

ティータイム

あまりにも暑かったのでスタバでお茶をすることに。

まだ13時半とかだったので店内もガラガラ。

1時間近くのんびりお茶したりトイレ行ったりしてる間に店内は満席になってました。

とりあえずカフェを出るとハリポタショップが目に入りました。

子供達が入りたいというので覗いてみることに。

ハリポタグッズが色々売ってました。

次女はマントが欲しいと言っていたのですが、ちょっと高かったので保留で。というか無しで。

 

そのあとは、お腹が空いたと子供達が言うのでコンビニへ行って唐揚げやら中華まんやらを買って外で立ち食い。

店内にイートインスペースもあったんですけどなんとなく晴れてて気持ちよかったので外で。

 

手錠脱出

また整理券の時間が迫っていたので会場へ戻ることに。

SASUKEの待ち時間は90分になっていましたが他のブースの整理券を取っちゃったので並ばず。

 

次の整理券は15時半からの手錠脱出。

なんとなく面白そうで貰った整理券です。

 

ちょっと時間があったので芝生の広場で座って休憩してるとラムネを配っていたので一人一本もらいました。

お菓子のラムネです。

 

手錠脱出は手錠の真ん中に長い紐が通してありまして、その紐を手錠を外さないでどうやって抜くか、と言うコーナーでした。

子供達はなかなかできなくて苦戦していました。

私がやるとなんとな〜く色々やってたら抜ける感じです。

 

私が結構テンション上がってしまって子供を使って何回もやってしまいました。

各自のペースで出来ます。

本当に面白い⭐️

やる気スイッチ

午前中に整理券を取り損ねたやる気スイッチへ向かうとなんと本物のやる気スイッチが。

なんとも言えないビジュアル笑

 

そんなやる気スイッチでは”今は並べばできますよ〜”と言うことで並びました。

適当に置かれたカラーのコーンを同じ色の輪っかの位置に戻すゲーム。

タイムを競います。

小4と小1では圧倒的に小4が早いです。

ママ友の家も同じ感じでした。

長女はかなり良いタイムが出てボードにタイムを書かれていました。

 

宝石探し

整理券欲しいな〜とずーっと思っていた宝石探しの整理券が再配布されていたのでゲットしました。

16時半前くらいにできました。

大量のビーズの中から宝石を探します。

20種類くらいの石があったような。

結構取れていました。

私が個人的にやらせてあげたいなぁと思っていたので大満足です。

 

宝石探し、子供って好きですよね。

 

17時ごろには整理券なしでご案内できますとアナウンスしていました。

最後はSwitchの体験

Switchの脱出島のゲームの体験ができると言うことで、お昼頃にブースの前を通った時に整理券を取りました。

17時20分の回でした。

二人ずつで7分体験できました。

子供はもう少しやりたかったみたいでしたね。

 

このゲームが終わったところで帰ることに。

イベント自体は18時まででした。

 

他に三ツ矢サイダーのブースではサイダーを一人1本貰ったりもしました。

 

とても楽しいし、大人もジュースもらえたりしてお得なイベントでした☺️

夕方には空いていましたが、人気のブースは整理券が終了していたので体験したいものがあるならば午前中から行くべきですね。

雰囲気を味わってちょっと空いてるブースを楽しむくらいなら午後からでも十分楽しめそうです⭐️

 

来年もまたあったら来ようかなと思いました!

Author:yukio iizuka
プロフィール画像
フリーランスとしてUX視点で業務支援しています。 HCD-Net認定 人間中心設計専門家 LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎ メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター Hi-Standard好きです。
http://yukioiizuka.com
mislead
MISLEADの記事に共感いただけましたら
いいねをお願いします。

コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



       

© yukio iizuka All Rights Reserved...