記事タイトルの文字数を調整する

公開:2015-05-06 / 制作・開発 / ,
更新:2016-10-20
icatch_pg

Titleタグの文字数について考えるで話題にしましたが、Titleタグの文字数を調整したいケースはあると思います。

 

例えば、サイトの一箇所に、

 

記事タイトルをテキストリンクで一覧表示したい

 

なんて場合は、「文字数バラバラで読みづらい、おまけにデザインも崩れる。。。」なんてことにならないよう、記事タイトルの文字数を固定にすると解決します。

 

PHPであれば、mb_substr関数を使えばできますので本日は、こちらの内容を説明したいと思います。

 

実装方法

もし、WordPressを使っている場合、タイトルタグを出力する関数としてthe_title()を使っていると思います。

今回は、WordPressのthe_title()関数を使わないで書き換える形になります。

 

文字数を13文字にしたいという前提で話を進めますと、以下の記述をすれば記事タイトルが指定した文字数で省略後に「…」が付いて省略されます。

(指定した文字数以内であればそのまま表示されます)

 

なお、記事タイトルが必ず13文字以上であれば、以下の短いソースでOKです。

 

 

ソースが短い分、こちらは文字数を省略していない場合でも後ろに「…」が付く形になります。

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事は、Titleタグの文字数について考えるの利用シーンを僕が想起しやすくするために書いたものなので、実際は必要になることがあまりないかもしれません。。。


コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

© yukio iizuka All Rights Reserved...