PC(Windows7)のメモリを増設したのに一部しか認識しない

公開:2015-11-18 / その他 / , , ,
更新:2017-02-11

最近、溜まりに溜まった家族ビデオのデータを整理・編集しているのですが、書き出しの速度が遅いと感じるようになったので、メモリを増設することにしました。

 

ちなみに、使っているDVは、ビクターのGC-YJ40というGC-P100のヤマダ電機特別モデルです。

 

発売当時は10万ほどしましたが、2年も経つと半値くらいで買えるのですね。。。

企業努力なのか技術進化なのかわかりませんが、すごい時代ですね〜

 

 

脱線したのでメモリの話に戻します。

 

動画編集で使用しているPCは、メモリ4GB * 2枚の合計8GBなので、思い切って8GB * 2枚を増設して、合計24GBにパワーアップさせました。

 

ちなみに購入したメモリは以下です。

 

メモリ16GBが1万円なんて、信じられませんね。

15年前だったら、16GBのHDDが1万円くらいの時代でした。

うーん、これは技術革新といってもいいのではないでしょうか。

 

またまた脱線してしまいました。。。戻します。

 

メモリを挿したPCを意気揚々と起動し、メモリが認識しているか確認したところ、、、ん?

 

24.0GB (16.0GB 使用可能)

 

なんだこれ???

 

察するに「メモリは24GB分あるけど、16GBしか使えないよ」と解釈できます。

 

実際の画面キャプチャは以下です。

2275-1

 

こんな時はGoogle先生ですね。

 

調べたところ、被疑をかけるポイントはいくつかあるようです。原因はさておき、以下の方法を試すと解消されるようです。

  • システム構成 > ブート詳細オプション > 最大メモリのチェックを外す
  • メモリを挿し直す
  • CMOSクリア
  • BIOSのアップデート・初期化

 

上から順に試してみましたが、結果はダメでした。。。

 

なんでじゃい!

 

諦めて、夏ぐらいに買ったCM見てすげー食いたくなった「ベジータ」というベジータファンにはたまらないカップラーメンを食っている時に、

2015-06-23 22.28.00

 

そういえば、Windows Vista 32Bit版を使ってた時、OSの制限で3GB以上のメモリが認識しなかった気がする。。。

 

まさか、、、、!!!???

 

調べてみたところ、的中しました。

バージョン 32bit 64bit
Windows 7 Starter 2GB
Windows 7 Home Premium 4GB 16GB
Windows 7 Professional 4GB 192GB
Windows 7 Enterprise 4GB 192GB
Windows 7 Ultimate 4GB 192GB

 

表の通り、Windows 7 Home Premium 64bitは16GB以上認識しなかったのです!!!

 

お〜い、どうすんだこのメモリ〜

icatch_no

 

あれ、でもまてよ。

今ならWindows10へのアップデートは無料・・・

 

もしかして、、、

 

淡い期待を胸にWindows10の最大物理メモリサイズを確認してビックリ!

バージョン 32bit 64bit
Windows 10 Home 4GB 128GB
Windows 10 Pro 4GB 2TB
Windows 10 Enterprise/Education 4GB 2TB

 

おっしゃ!

 

64bitなので、普通にWindows10にアップデートすれば、認識してくれるじゃないですか!!!

 

あとは、アップグレードして問題ないかどうかですね。

 

Windows10が配信されてからしばらく経っているので、評価を調べてみるとそれなりに評判は良いようです。

 

一部でうまくいかなくてパソコンが起動しなくなったという声もあるようですね。。。

 

が、アップグレード後に切り戻しができるようなので、ちょっと悩みましたがWindows10へアップデートすることにしました。

 

一応、問題なく完了したようなので、メモリを確認してみると、、

 

うん。認識されていました!

2275-2

 

これにて一件落着。

 

結果、24GBのメモリのおかげで作業効率が一気に上がりました!

 

原因がOSの物理メモリサイズとわかった時は諦めそうになりましたが、対応策があってよかったです。

 

mislead
MISLEADの記事に共感いただけましたら
いいねをお願いします。

コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

© yukio iizuka All Rights Reserved...