Google+連携済みアプリで投稿した内容が公開されない

公開:2015-08-24 / 制作・開発 / , ,
更新:2015-09-13
icatch_hidden

僕の所感では、日本国内のソーシャルメディアの利用は、Twitter、Facebookがかなりの割合を占めているのではないかと思います。

 

この2大巨頭の後を追いかける感じでGoogle+の存在があります。

(世界的にはNo,1のシェアを誇っているらしいですけどホントかな。。。)

 

Google+は、かの有名な48人のアイドルグループの利用をきっかけに日本での利用が一気に増えましたこともあり、ちらほら使っている方にお会いする機会も増えました。

 

このGoogle+ですが、普通に利用する上ではまったく問題ないのですが、WordPressなどアプリ連携して投稿しようとすると一般公開ではなく、限定公開になってしまいます。

 

当初、このサイトも記事を投稿したら自動的にTwitter、Facebookにも投稿されるように設定しており、同じ要領でGoogle+も連携したのですが、前述したとおりいくら投稿しても限定公開になってしまいました。

 

「WordPressのプラグインの設定が怪しい」と睨んでずっと調べていたのですが、半日くらい費やしたところですごく初歩的なことが原因だったことが判明しました。

 

備忘録を兼ねて、同じ悩みを抱えた人が一人でも減るよう、この記事を書きたいと思います。

 

原因

わかってみればなんてことはありません。

 

この問題の原因は、プラグインの設定(アプリの設定)ではなく、Google+のアカウント設定が原因でした。

 

実は、Google+は、普通に使う分にはデフォルトで一般公開になっているのですが、アプリ連携時のデフォルトの設定が「限定公開」になっているのでこの設定を弄れば一般公開になります。

 

これに半日を費やしたことを考えると悔やまれます。。。

 

対応内容

そもそも「限定公開」がどういう状態なのかを説明してから本題に行きたいと思います。

 

Google+にログインし、アプリの投稿用アカウントに変更します。

(ここでは、本サイト「mislead.jp」のGoogle+アプリアカウントを利用して、WordPressのアプリ連携プラグイン「jetpack」を利用している前提で話を進めます)

 

「mislead.jp」のGoogle+アカウントに変更すると以下の画面のとおり、今まで投稿した内容がフィードに表示されていることがわかります。

 

ここで画面キャプチャのオレンジの矢印の位置にある「見え方」を「一般公開」にします。

1743-1

 

すると、一般向けに公開された状態、つまり他人が見た時のプレビュー表示になります。

下のキャプチャのとおり、フィードに何も表示されていないことがわかります。

1743-2

 

これが限定公開でメッセージを投稿した場合の状態です。

(WordPressで記事を公開したら、Google+にも投稿される設定になっているはずでしたが、限定公開だったために自分だけにしか表示されていませんでした。。。)

 

ここから本題です。

続いて、一般公開でメッセージを投稿する方法を説明します。

 

画面右上にあるアイコンから、設定をクリックします。

1743-3

 

画面の真ん中くらいに「アプリとアクティビティ」という項目がありますので「アプリとアクティビティを管理」ボタンをクリックします。

1743-4

 

 

 

デフォルトだと公開範囲が「友だちと友だちのサークル」になっていると思います。

その横にある編集をクリックします。

1743-5

 

オーバーレイが立ち上がりプルダウンから公開範囲に「一般公開」を指定して保存します。

1743-6

1743-7

 

これで「一般公開」に変更できました。

1743-8

 

ところが、このままだと自分が普通にGoogle+で投稿したメッセージが一般公開になっただけなので、WordPressなどアプリ連携している投稿もデフォルトで一般公開になるように設定する必要があります。

 

上記画面の状態から 、画面上部にあるタブより「アプリ」を選択すると、現在連携しているアプリが表示されますので、対象のアプリの公開状態の横にある「編集」をクリックします。

1743-9

 

mislead.jpはWordPressのプラグインを利用してアプリ連携していますので上記キャプチャのとおりWordPressが表示されます。

 

先ほどと同様にプルダウンから「一般公開」を選択し、保存します。

1743-10

1743-11

 

これでWordPressからの投稿が一般に公開された状態になります。

 

WordPressの記事を作成し投稿し、見え方を「一般公開」にすると、以下のとおり一般公開で投稿されていると思います。

1743-12

 

 

残念ならが過去の投稿メッセージには適用されないので投稿しなおしましょう。

 

最後に

僕の周りには、Facebookの人が非常に多いです。

 

どっかの調査データで、若年層はTwitterで、社会人になるとFacebookを利用するなんて記事を読んだことがあります。

 

(さらに、社会人2,3年目はプライベートと会社の人とでアカウントを使い分けている人も多いそうです。30歳を過ぎた今ではその気持ちもわかるようになってきました。。。うーん、歳とったなぁ〜)

 

今回Google+にも投稿が連携できるようにしたのはもちろんアクセスアップが目的なのですが、他にもう一つ、

 

Google+のユーザでmislead.jpに興味を持ってくれるユーザってどういうペルソナなのだろうか

 

という疑問を解消するためのデータ集めも含まれています。

 

まだ、記事数も少ないのではっきりとしたことは言えませんが、Google+経由でのアクセスってそこそこあるんだなーと思いました。

 

これからが楽しみです。

時が来たらレポートします。

 


コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

© yukio iizuka All Rights Reserved...