コードレス掃除機 iT MC-BU500Jを購入しました! パナソニック製
育児休暇中は、家事全般を僕が担当したため、家の掃除は僕の仕事でした。
我が家では、結婚前に嫁さんが使っていたスティック型の掃除機を利用しているのですが、もう6,7年使っているせいか
- 重い
- フィルタ掃除に手間がかかる
- フィルタをキレイにしても5分くらい使うと吸引力が弱くなる
- 使う度に電源コードを挿す必要がある
と、今の最新型の掃除機と比べると利便性が悪い代物となってしまいました。
まだ使えるのですが、僕の育児休暇が終わったら嫁さんが2人の子供の面倒を見ながら、この掃除機で掃除することを考えると、ちょっと気の毒なのでここは思い切って買い換えることにしました。
そこで、本日は我が家が購入した掃除機について紹介したいと思います。
買った掃除機とは
今回、掃除機に求める条件としては、先ほど紹介した現在の掃除機の欠点を解消しているものとしたので、
- 軽い
- フィルタ掃除がラク
- 吸引力がある
- コードレス
としました。
こちらにマッチする商品を調べたところ、以下の2商品に絞り込みました。
- ダイソン:Dyson V8 Absolute
- パナソニック:iT MC-BU500J
ダイソンの方は、昔から「音が大きい」という評判は有名ですし、また条件にはないですがヘッドなどオプションは割高の専用パーツを購入しなければならないデメリットがあります。
というわけで、今回は、パナソニック製のコードレス掃除機iT MC-BU500Jを購入することにしました。
どこで購入したか
ちなみに、購入にあたり今の掃除機を下取りしてくれるところが良かったので調べたところ、Web注文で受け付けてくれるところは少なく、あってもマイナーなショップで値段が高いです。
安く販売している家電量販店では店頭購入で下取りを受け付けているのですが、嫁さんに生後1週間の新生児と二歳児を預けて長時間の外出は難しいです。
ただ、ヨドバシカメラのテレションショッピングというサービスがあり、こちらはヨドバシカメラの価格で販売しており、掃除機の下取りだけではなくヨドバシゴールドポイントもつけてもらえることがわかったので、こちらで購入しました。
また、ヨドバシカメラのテレフォンショッピングはエリア限定ですが即日配達もやっており、僕の住んでいる地域は対象だったので即日配送をお願いしたのですが、1日遅れで到着しました。
ですが、この遅延は今年の9月は台風が多かったためで、台風で遅れる可能性がある旨は電話であらかじめ案内されていました。(天候とかも考慮してアナウンスしていることにちょっと驚きました。オペレータも丁寧だったのでWebの注文よりいいかもしれません)
コードレス掃除機のレビュー
では、パナソニック製のコードレス掃除機 iT MC-BU500Jを画像と合わせて紹介していきます。
まず、開封の儀です。
手前のiPhone5と比較すると分かる通り、かなりコンパクトな外箱で届きました。
中身の主要パーツを出してみます。
他に、充電器・充電台・保証書が入ってました。充電台は、壁掛け用に固定できるため、写真を撮る前に壁に設置してしまいました。。。なので、ここでは割愛します。
主要パーツを組み立てるとこんな感じです。
価格.comの評判どおり、軽くてスタイリッシュなデザインです。
下の左2つはヘッドで、残念ながら布団用のヘッドはありません。
壁に固定した充電台の横に立てかけた状態です。かなり細いことがわかります。
ちなみにこの部屋は我が家の物置になっている三畳間です。
充電台のアップです。先程のヘッドのアタッチメントはこちらに格納できます。
充電器の線がだらしないので、あとで100均のコードカバーで隠す予定です。
掃除機を壁にかけた状態。
壁にかけた状態を正面から。
充電中は青く光ります。
壁にかけると充電器のプラグに刺さるように設計されているので、わざわざ電源ケーブルを抜き差しする必要はありません。
掃除機を選ぶ際に「騒音」に条件をつけている方もいると思うので利用中の動画を紹介します。
こちらで騒音具合を確認してください。
最後に
この掃除機 iT MC-BU500Jは、今回選ぶ条件となった軽さ、掃除のしやすさ、吸引力、コードレス以外にもスタイリッシュなデザインという特徴があるので、リビングにおいてあっても違和感はないと思います。
また、軽さに近いですがステッィクタイプの割にサイズが小さいので、ノズルを外したハンディ型の掃除機の状態でも使いやすいです。
今年買った家電で一番良かったです。僕だけでなく嫁さんも満足してくれました。
我が家での今年買ってよかったものNo,1に輝いています。
育児休暇明けに改めて使い心地を聞いてみると、やっぱり良いそうです。
嫁さんはキレイ好きなので掃除機は毎日かけたいらしいのですが、やはりその日の気分次第で、掃除機をかけるのが面倒なこともあるそうです。
ところが、この掃除機になってから面倒だと思うことが減ったそうです。
掃除をする気にさせてくれる効果もあるのかもしれません。
掃除機と言ったら「ダイソン」というくらい、ダイソン製品は有名ですが、日本製品もまだまだ負けていないと感じる商品だと思います。
コメント一覧
コメントはありません