パワーポイントのスライドを縦にする方法

公開:2016-02-11 / ツール / , , , , ,
更新:2017-02-12

Webディレクターでパワーポイントを使ったことがない人はいないと思います。

 

僕は、要件定義からテスト・リリースまでワンストップで担当することが多いので、パワーポイントの利用頻度はかなり高いです。

 

そのため、要件定義、設計、バグ修正指示など、用途に応じてフォーマットを作りこんで使っています。

 

ところが、そのフォーマットを縦向きで作りこむ時にいつも、

 

パワーポイントって、どうやって縦にするんだっけ?

 

となるので、毎回調べながら対応しています。

 

本日は、備忘録を兼ねて、パワーポイントを縦向きにする方法を紹介したいと思います。

 

はじめに

パワーポイントを縦向きにする設定は、PowerPoint 2013以前と以降とでは、大きく異なります。

 

この記事では僕が所有している、WindowsのPowerPoint 2013とMacのMicrosoft PowerPoint for Mac 2011

を紹介していますので、もしPowerPoint 2007や2010を使っている方は、MacのMicrosoft PowerPoint for Mac 2011を参照してください。

 

PowerPoint 2013(Windows)

パワーポイントを起動し画面上のメニューから「デザイン」をクリックします。

1200-6

リボンから「スライドのサイズ」をクリックします。

1200-7

 

すると、以下の項目が表示されるので「ユーザ設定のスライドのサイズ…」をクリックします。

1200-8

 

印刷の向きのスライドで「縦」を選択します。

1200-9

 

すると、以下の画面が表示されますので、お好みでどちらかを選択してください。

1200-10

 

パワーポイントが縦向きになります。

1200-11

 

Microsoft PowerPoint for Mac 2011

メニューから「テーマ」をクリックします。

1200-1

 

 

リボンからスライドサイズをクリックします。

1200-2

 

以下の項目表示されるので「ページ設定…」をクリックします。

1200-3

 

ページ設定画面にて、印刷の向きにあるスライドで「縦」を選択してOKをクリックします。

1200-4

 

パワーポイントが縦向きになったことが確認できます。

1200-5

 

余談

随分前に、パワーポイントで画像にぼかしをかける記事をコチラで紹介しました。

 

毎月「パワポ ぼかし」といった検索ワードでコンスタントにアクセスがあるので、同じ悩みを抱えている人が多いのだなぁと思いつつ、このブログの目的達成ができていると実感しています。

 

今後も簡単な内容だとしても、記事にしていこうかなと思った今日この頃です。

 

Author:yukio iizuka
プロフィール画像
フリーランスとしてUX視点で業務支援しています。 HCD-Net認定 人間中心設計専門家 LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎ メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター Hi-Standard好きです。
http://yukioiizuka.com
mislead
MISLEADの記事に共感いただけましたら
いいねをお願いします。

コメント一覧

  • 通りすがりのもんですが...

    ありがとう、助かりました!!

    • mislead

      お役に立てて光栄です!

  • アスペン

    パワーポイントMac2011を使用しているので大変助かりました。
    ありがとうございました。
    本来、各バージョンごとの操作方法の詳細は、マイクロソフトが
    ホームページに整備すべきなのに怠っていますね。
    ですのでこのような解説はとても重宝します。
    バージョンアップごとに操作方法や名前が変わる、winとmacでも
    同じ事をするのに操作方法や名前が異なる、ユーザーは混乱して
    マイクロソフトの製品を使う時はフラストレーションがたまります。
    ビルゲイツよ、金を取るならもう少しユーザーのことを考えた製品に
    してくれないか。

    • mislead

      アスペンさん
      お役に立てて光栄です。今後ともよろしくお願いします。

  • harupuna

    他の検索結果が、パワーポイントMac2013以降のものばかりだったため、場所が全然違っており、大変助かりました!
    ありがとうございます!

    • mislead

      harupunaさん

      ありがとうございます。
      お役に立てて光栄です。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



       

© yukio iizuka All Rights Reserved...