レコーディングした音源を全国流通させる!

公開:2021-05-26 / 音楽 / , , , , , , ,
更新:2021-05-18

レコーディングを納得するまで撮り直し、ジャケット撮影、製作もこだわって作りました。

プレスしたCDを目の前にして、

 

これってどうやって販売すればいいだろう?

なんてバンドも多いと思います。

 

ぱっと思いつくのは、HMVとかtower Recordで販売してもらうことですが、そんなところにおいてもらえれば、もう全国区です!

いきなりそんなことできるの?っていう方も多いと思います。

 

今回は、CDはがどうやって店頭やショップサイトに並ぶのかを紹介します。

 

全国のCDショップで販売

流通業者にお願いして、全国のCDショップに卸してもらう、という方法です。

(流通業者は、問屋・ディストリビューターとも呼ばれたりします)

 

有名な流通業者として、タワーレコード、ディスクユニオン、ダイキサウンドなどがあります。

(タワーレコード、ディスクユニオンはショップもやってますね)

 

流通業者の主要得意先CDショップは、HMV、タワーレコード、新星堂、ヴァージンメガストア、WAVE、ディスクユニオンなど様々です。

 

すでに、事務所やレーベルに所属している場合は、スタッフに任せればよいですが、個人レーベルなどの場合、流通業者と契約するところからとなります。

契約には、CDとプロフィール、写真、CDジャケット写真、LIVE情報などの資料を送付する事から始まります。

 

以下に有名な流通業者の応募ページを紹介します。

 

流通業者との契約が成立すれば、後にショップに配布されるカタログに掲載され、全国からの取り寄せが可能になります。

つまり全国区デビューですね。

 

また、流通業者を介在させなくとも、直接ショップにお願いしてり込む方法も可能です。

ただし、ショップは流通業者から定期的に商品を納品してもらい、レーベルは流通業者に定期的に依頼を出すというフローが確立しているため、コネがないと難しいでしょう。

(レーベル、流通業者、ショップ、ともに商売なので、安定的な仕事を優先するのは仕方ないでしょう)

 

Amazonで販売

amazonの「e託販売サービス」を利用することで、個人でも本やCD、パソコンソフトを販売することができます。

amazon e託販売サービス

 

販売できる商品には、JANコードが必要だったり、「商品(CD)の販売権」をもっていることと、販売者が事業体もしくは20歳以上の個人であることなど、いくつか条件があります。

 

Amazonでの販売については、別の機会で紹介をしたいと思います。

 

音楽配信サービスを利用する

CDではなく、ダウンロード販売の形式です。

最近では、ダウンロード形式で楽曲を購入したことがないほうが珍しいかもしれません。

 

サービスではiTunes storeが有名ですね。

他にもありますので、以下リンクを紹介します。

 

最後に、「バンドで成功する」ことのひとつとして、

 

メジャーデビューしてHMVなどでCDがたくさん売れる

 

ことと捕らえている方も多いと思います。

(私、自身そう思っていました)

 

テレビなどのメディアに露出 → その結果、CDを買ってもらうようになるには、事務所・レーベルの協力のもと多額のお金がかかります。

 

投資したらその分だけリターンが帰ってくるイメージです。(そのためには、個人レーベルで活動して、メジャーになるのか、はたまたオーディションを受けて合格するか、などいくつかの方法がありますが。。。)

 

そうなると、事務所・レーベル側も投資したコストの回収や利益を追求することになるので、「売れる音楽」を求めてくることになります。

当然、自分たちのやりたい音楽、方向性とは異なることでもやらなければなりません。

 

自分たちにとって一番重要なものは何かを考え、メンバーと相談しながら選択をしましょう。

 

Author:yukio iizuka
プロフィール画像
フリーランスとしてUX視点で業務支援しています。 HCD-Net認定 人間中心設計専門家 LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎ メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター Hi-Standard好きです。
http://yukioiizuka.com
mislead
MISLEADの記事に共感いただけましたら
いいねをお願いします。

コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



       

© yukio iizuka All Rights Reserved...