市場調査(マーケティング・リサーチ)会社ランキング 12選


事業会社に常駐するスタイルでお仕事をさせてもらうと、案件化の前に十分な調査が必要になることがあります。

 

特に、規模の大きな案件になる場合は多額の費用がかかるため、会社での決済が必要になります。決済を通すためには、投資対効果の証明が不可欠で、そのためにも市場の動向や状況・ユーザのニーズなど必要な根拠を揃えた資料を作り、上申する事になります。

 

例えば、以下のようなケースがあります。

  • 新規事業や大規模な機能追加にあたり、その事業や機能が必要とされているか。
  • 展開中のサービスにおいて、改めてユーザニーズを調査。
  • 作り上げたプロダクトが「本当に必要とされているものなのか」を調査するような商品サンプル調査。

 

このような市場調査のニーズに対して、サービスを提供している会社が存在します。それらの会社は、マーケティングリサーチ会社(または単純に調査会社)などと呼ばれています。

 

これらの会社は、調査の要求を伝えることで、マッチした市場調査を提案・実施・結果の分析を行ってくれます。

 

ただ、日本国内だけでも100社以上存在するため、選定する際にどこのお願いするのがいいのか悩むことと思います。

 

そこで、今までの経験則、及び知名度や売上・実績などから、マーケティング・リサーチ会社の上位12社について紹介したいと思います。

 

リサーチ会社一覧

日本マーケティング・リサーチ協会に加盟しているリサーチ会社は、2017年02月20日 現在、125社(※)にのぼります。

http://www.jmra-net.or.jp/membership/regular/list.php参照

 

協会に加盟していない会社を含めると、もっと多いと考えられます。

 

また、対面形式のリアルなリサーチだけでなく、最近ではネットリサーチのみに特化している会社も存在し、同じようなサービスでも価格が異なるため、ここでは、各社の特徴・リサーチメニュー・価格の項目に絞って紹介していきます。

 

マクロミル

マクロミル

ネットリサーチ業界No,1

年間20,000件を超えるリサーチ実績があり、ネットリサーチだけなく、グループインタビューなどの定性調査、またクライアント自身でアンケートを作成するセルフ型アンケート(Questant)まで幅広いリサーチメニューを展開。

また、Yahoo! JAPANのモニターを利用することも可能。

  • 売上:非公開(連結:21,380,000,000円 2014年6月期)
  • モニター数:2,300,000人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:あり
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:あり(Questant)

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(100回収):90,000円
  • 30問(1000回収):670,000円

 

クロス・マーケティング

クロス・マーケティング

セルフ型アンケートがないものの、マクロミル社とほぼ同等のサービスを展開しています。

最近では、「MIXIリサーチの買収」、「ポイントサービスPontaと連携」など、活発な動きを診せています。

  • 売上:非公開(連結:14,859,000,000円 2015年12月期)
  • モニター数:1,900,000人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:あり
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:なし(ただし、2016年にMIXIリサーチを買収)

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(100回収): 100,000円
  • 30問(1000回収):656,000円

 

インテージ

インテージ

docomo会員をモニターにすることが可能。

セルフ型アンケート「アンとケイト」を展開するマーケティングアプリケーションズと資本・業務提携しています。

  • 売上:非公開(連結:45,400,000,000円 2016年3月期)
  • モニター数:6,650,000人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:あり
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:なし

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(200回収): 130,000円
  • 30問(1000回収):540,000円

 

楽天リサーチ

楽天リサーチ

元々、infoseekリサーチでしたが、楽天のinfoseekの買収に伴い楽天リサーチと社名変更し、さらにサイバーブレインズ社も買収して、事業拡大を図っています。

最近では、AIP社をグループ会社化したことで、海外調査に力を入れています。

  • 売上:非公開(連結:713,500,000,000円 2015年12月期)
  • モニター数:2,300,000人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:あり
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:なし

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(100回収):40,000円
  • 30問(800回収):416,000円

 

株式会社ドゥ・ハウス

ドゥ・ハウス

市場調査だけでなくプロモーション(販売促進)までをセットで考えてくれるのが売りの会社です。

  • 売上:非公開(連結:1,979,000,000円 2015年9月期)
  • モニター数:3,000,000人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:あり
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:なし

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(100回収):81,000円
  • 30問(1000回収):594,000円

 

GMOリサーチ

GMOリサーチ

モニターに回答してもらうWebアンケートのサービスInterQは国内最大級。

  • 売上:2,701,000,000円(連結:126,300,000,000円 2015年12月期)
  • モニター数:9,400,000人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:あり
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:あり

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(200回収):130,000円
  • 30問(1000回収):540,000円

 

ジャストシステム(Fastask)

Fasttask(ジャストシステム)

ジャストシステム社が展開するセルフ型アンケート専門のネットリサーチサービス。

  • 売上:非公開(連結: 18,200,000,000円 2015年12月期)
  • モニター数:1,400,000人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:なし
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:あり

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(100回収):10,000円
  • 30問(1000回収):324,000円

 

マーシュ

Mash

調査モニターを絞り込む「リクルーティング」に力を入れているリサーチ会社です。

  • 売上:1,529,550,000円
  • モニター数:802,193人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:あり
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:なし

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(100回収):50,000円
  • 30問(1000回収):585,000円

 

Research+(アイブリッジ)

Research+(アイブリッジ)

フルーツメールというポイント&懸賞サイトのモニターを利用したリサーチ事業を展開しています。

  • 売上:非公開(連結:非公開)
  • モニター数:1,602,611人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:あり
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:あり

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(100回収):50,000円
  • 30問(1000回収):585,000円

 

アンとケイト(マーケティングアプリケーションズ)

アンとケイト(マーケティングアプリケーションズ)

モニターにアンケートコミュニティ「アンとケイト」を利用し、リサーチ手法はセルフ型アンケートに特化しています。

また、インテージ社と資本・業務提携しています。

旧社名はボーダーズ。

  • 売上:非公開(連結:非公開)
  • モニター数:1,000,754人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:なし
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:あり

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(100回収):10,000円
  • 30問(1000回収):300,000円

 

スマートサーベイ(株式会社ジーリサーチ)

スマートサーベイ(ジーリサーチ)

セルフ型アンケートのみのリサーチサービスです。

また、スマホに特化しており、若い世代をターゲットにした調査に向いています。

  • 売上:非公開(連結:非公開)
  • モニター数:10,000,000人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:なし
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:あり

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(100回収):11,000円
  • 30問(1000回収):230,000円

 

SurveyMonkey

SurveyMonkey

条件はありますが、10問100回収であれば無料で実施することが可能な太っ腹なサービスです。

  • 売上:非公開(連結:非公開)
  • モニター数:10,000,000人

 

リサーチメニュー

  • リアルリサーチ:なし
  • ネットリサーチ:あり
  • セルフ型リサーチ:あり

 

ネットリサーチ価格

  • 10問(100回収):無料
  • 無制限(1000回収):5,000円(月額)

 

リサーチ会社の選定

リサーチを依頼する場合に、大きく以下の点は考えておくべきかと思います。

  • モニターの属性
  • プロジェクトの制約

 

それぞれについて軽く触れておきます。

モニターの属性

実はリサーチ会社ごとに、特定の業界やジャンルに強い・弱いがあります。

これは、独自の方法でリサーチに協力してくれるモニターを抱えていますが、集めているモニターの属に偏りがあるためです。

 

例えば、「医療系のモニターが多い」「シニア層のモニターが厚い」などを謳い文句にしているリサーチ会社が存在します。

 

プロジェクトの制約

「費用を抑えたい」「時間がないので早く結果を知りたい」「市場調査の結果からプロモーションの検討まで丸投げしたい」といった、プロジェクトのコスト・納期・作業範囲などの制約条件に依存する事になります。

 

 

特に贔屓にしているリサーチ会社があるわけではない場合は、何も考えずに「マクロミル」に連絡を取れば間違いはないと思います。

 

最後に

ネットリサーチ価格を比較するとわかりますが、10問100回答であったとしても、1万円代ものから、10万近いものまであります。

 

実は、最近ネットリサーチの新しい手法としてセルフ型アンケート(DIY型アンケート)というサービスが流行りつつあります。

 

従来のネットリサーチは、市場調査の要求を出すことで、あとは全部リサーチ会社からの提案に沿ってまるごと頼むような方式が当たり前でした。

 

ところが、マーケティングの知見、及びWebでアンケートを作れるほどのITリテラシーがあればこれらの作業を自分で実施することで。費用を抑えられるというものです。

 

ここでは、マーケティングリサーチ会社を紹介しましたが、機会がありましたらセルフ型アンケートについても言及したいと思います。

 

mislead
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