祝!misleadブログ3周年!

公開:2017-11-04 / その他 / , , , , ,
更新:2017-11-11

「最近ブログを書いてないな〜」と思いながら日々過ごしていたら、なんとmisleadブログが公開から3周年を迎えていました。

 

仕事においては、一つの案件に3年間もアサインされ続けたのは過去に一つだけしかありません。

 

とは言っても、その案件は「インフラの知見が必要なため、他に担当できるディレクターがいない」という理由でアサインされており、自ら進んで仕事をしたいと思っていた案件ではありません。

正直に言うと「誰もやらないからイヤイヤ仕事をやっている」と思っていた案件です。

 

そう考えると、苦痛と感じることなく、むしろ楽しみながら3年間もブログの作業ができたことは、Web業界に携わる人間として嬉しく思います。

 

これもサイトに訪問していただいたみなさまのおかげでございます。

ありがとうございます。

 

前置きはこの辺にして、本日は3年目のブログ体験について、振り返ってみたいと思います。

 

3年目の実績

実績の振り返りの前に、目標を確認しておきます。

 

本ブログの目標は、「Web業界に貢献することを目的とし、その定量目標として4年間で100万UUあること」としています。(詳細はコチラの記事を参照)

 

では、3年目の実績を見ていきます。

3年目の期間である、2016年11月3日~2017年11月4日(※)のPV/UUを確認してみます。

ブログ三周年 UU

 

おぉ!

UUが513,171ということで約50万ユーザに見られていることがわかります。

 

1年目が27,904 UU、2年目が203,945 UUなので、いい感じの右肩あがりの曲線が描けています!

 

キレイに右肩上がりなことと、土日に谷ができるくらい凹むのは去年、一昨年と同じ傾向ですね。

 

続いて、2年目と比較してみました。

ブログ三周年 昨年度対比較

 

おおぉぉ!!

PV/UUともに昨年度比で約150%で増加しています。

去年の600%compまで行きませんでしたが、150%compでも十分満足の行く成果です!

 

ただ、気になる点として9月、10月あたりは去年の方が上回っていますが、理由は明確で今年の同じ時期は(2017年の9月、10月)は、ダブルワークをしていたせいで、ブログを投稿できていません。

 

ここは課題なので、次年度に向けての対策として後述したいと思います。

 

最後に、2014年の公開から3年間の合計を見てみました。

ブログ三周年 三年間の合計UU数

 

おおおぉぉぉ!!!

なんと目標の3/4を達成しています。

 

次年度も同じようにブログを書き続ければ、おそらく特別なことをしなくても4年間で100万UUは達成できると思います。

むしろ、どこまで数字を伸ばせるかの戦いになるかと思います。

 

3年目の印象

2年目は、facebokのいいねが100を超えたり、同僚が僕のブログと知らずに読んでた、なんて印象深い出来事がありましたが、3年目は終わってみると、特に特筆すべき事がありませんでした。

 

強いてあげるとすると、記事へのコメントが前年より増えました。

 

WordPressのアバターを変更したので、この施策が影響しているのかもしれません。

 

自分の記事に、お礼やいいねなどSNSでアクションがあると、自分としてもブログを各モチベーションにつながるので、閲覧者とのコミュニケーションを向上する施策についても意識してみたいと思います。

 

課題とその解決

続きまして、次年度に向けた課題とその対策を考えていきます。

 

週に2記事のペースで書く

こちらは、1年目の「記事数が少ない」という課題を2年目でも達成でしていなかったので、引き続きの施策になります。

 

2016年11月3日〜2017年11月2日の記事数は、54投稿でした。。。

 

週に2記事書くと、104記事になるので、達成率50%ちょっとという結果に終わりました。。。

 

過去最低の記事数となってしまいました。。。

 

単純に週に1記事投稿した感じですね。

 

反省点(言い訳)としては、

  • 二人目の子供の子守で、週末に時間を取りづらくなった。
  • メインでお付き合いする企業を変更したため、仕事を優先した。

 

もう一点、実績でも触れたとおり

  • 9月、10月はダブルワークをしたたけほとんどブログを書いていなかった。

 

が挙げられます。

 

僕は、年齢的にも社会的責任が大きいので、ブログを書く作業と上記の理由を天秤にかけた場合、どちらを優先するかは考えなくてもわかってはいますが、発生したリスクに対して、何の打ち手を講じずに放置してしまったことにたいしては、言い訳はできません。

 

とはいえ、記事数を定量目標とするのは今後も厳しい可能性がありますので、次年度の目標としては、

  • 週一回は記事を投稿すること
  • Web関係の記事を30記事は書くこと

 

とすることにしました。

 

今までとの異なり記事数ではなく、このブログの目的であるWeb業界への貢献度を高める意味合いを強めた目標です。

 

というのも、育児や子育ての中でも、例えば「プロジェクトにおける冗長化の重要性」の記事のように仕事に活かせることがあります。

 

つまり、僕がブログに残したいと思える内容と、Web業界で感じた課題に対する解決につながるような記事をかけるのではないか、と思っています。

 

次年度、2018年11月3日は、4周年いうことでこのブログの一つの節目になります。

 

これまでに以上に、目標・目的に対して意識して行きたいと思います。

 

最後に

意外にも4年間で100万UUは達成できそうなことがわかり、ほっとしている一方で、「次年度も同じようにブログを書き続ければ良い」という意識が働くことで、惰性でブログに携わるのではないかと危惧しています。

 

人は常にラクをする生き物なので、ストイックに何かをし続けることが難しいと僕は思っています。

 

今はまだブログを書くことが楽しいと感じていますが、正直「Web業界に貢献する」という意識はまだ低い気がします。(それは、最近は育児や子育てに関する投稿も多いことからも顕著になっていると思います)

 

さらに、モチベーションを維持し、質の高いブログをかけるようになったら、その先についても考えなければなりません。

 

 

次年度以降に向けて、このブログのあり方についても考える1年となりそうです。

 

う〜ん、なんか真剣な感じになってきましたね。。。

 

体調に気をつけながら、今年度も頑張りたいと思います。

みなさま、応援よろしくお願いします。

 

mislead
MISLEADの記事に共感いただけましたら
いいねをお願いします。

コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

© yukio iizuka All Rights Reserved...