キジをニューブロックで作ってみた
先日、ニューブロックで巨大ペンギンを作ってみました。の記事で触れた、学研の「ニューブロックスーパーラボ」のお題で、酉年にちなんで鳥類の作品を募集するキャンペーンを紹介しました。
期限が迫るにしたがい、Instagramに作品が続々と投稿されてきたのですが、見ているとみなさんレベルが高い!
僕と同様に子供のおもちゃであることを忘れた大人たちが、本気で作品作りをしているのが目に浮かびます(笑)
その影響で、僕の作った巨大ペンギンなんぞ霞んで見えるくらいクオリティの高い作品がでてきたことを受けて、
負けられないぜ!
ということで、新たなる作品を作ってみましたので紹介したいと思います。
超巨大なキジ
見出しの通り、作ったのはキジです。
キジが鳥であることはわかると思いますが、どんな鳥かイメージできますでしょうか。
こんな鳥です。
By Alpsdake – 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link
なぜ、キジを作ろうと思ったかと言うと、
- 他の作品に負けないよう見た目のインパクトが強い鳥にしたかった
- 前回の応募作品が巨大ペンギンだったので大きな鳥にしたかった
という理由です。
最初は、「孔雀」が候補だったのですが、羽を広げた状態がニューブロックで再現がかなり難しいため断念しました。
他に無いかと探し、鶴やダチョウ、ハシビロウ(動かないことで有名)などと比較した結果、見た目がカラフルでインパクトのあるキジに決定しました。
セサミストリートのビックバードも候補にありましたが、実在しないのでやめました(笑)
ニューブロックで作った巨大なキジ
それではこの記事のメインである、キジのニューブロックを紹介します。
真横から撮った写真です。
尻尾が重みで下に下がっています。
斜め上から。見るとわかりますが、実は厚みがありません。
子供と並んでとった写真です。
ウチの子供(2歳児)は90cmなので、かなり大きいことがわかると思います。
ちなみに学研のキャンペーンページにある、作品紹介の一番右下が僕の投稿写真です。
最後に
ニューブロックの作品作りのために軽くキジについて調べたのですが、この鳥、実は日本の国鳥なんですね。
全く知りませんでした。
(逆にどのくらいの人が知っているか聞いてみたいところです)
ニューブロックを通して、新たなナレッジが加わりました。
知育玩具にふさわしい副産物ですね(笑)
もうキャンペーンが締め切られてしまったので、次回またトライしたいと思います。
コメント一覧
コメントはありません