ペンギン ニューブロック

公開:2016-10-24 / その他 / ,
更新:2016-10-25
icathc_toys

皆さん、ニューブロックというおもちゃをご存知でしょうか。

 

ニューブロックはその名の通り「ブロック」タイプのおもちゃで、学研より販売されています。

一般的なブロックである「レゴ」よりはパーツが大きいものなので、まだ口にものを入れてしまうような子供でも安心なおもちゃです。

 

僕は、物心ついたときにはニューブロックが家にあったので、弟と一緒にものすごく遊んだことを覚えています。

そのため我が家は母親含めて、ブロック=ニューブロックのことを指しています。

 

ちなみにこんなやつです。

ニューブロック 例

ちょっとサイズ感がわかりづらいですが、1ピースがタバコの箱くらいのサイズなので結構大きいです。

 

今2歳の娘がいるのですが、ふとブロック遊びを思い出して検索したらあったので、衝動買してしまいました。

買ったブロックはコチラです!

 

「ニューブロック ボリューム500」という10,000円近いこの商品は、ブロックパーツが500個もある一番高いものになります!

 

最初なので「はじめてのセット」のようなもので良いかなとも思ったのですが、昔、僕が遊んでいたときにパーツが少なくて作りたいものがうまく作れない思いを何度もしたので、ここはたくさんブロックが入っているものにしました。

 

ある日、仕事から帰ると家に届いていたので、寝ていた子供を差し置いて、僕が先に開けて遊びました(笑)

(この時点で子供のためのおもちゃではないですね。。。嫁さんは冷ややかな目で見ていたと思います)

 

30年ぶりくらいに作りましたが、なかなか良いものができたこともあり、せっかくなので紹介してみたいと思います。

 

30年ぶりのブロック遊び

開封して、しばらく昔を懐かしんだ後、よく作っていたロボットを作ろうと思ったら見慣れない黒のブロックがあることに気づきました。

 

僕が持っていたセットでは、黒は無かったのでかなり新鮮に映ったのだと思います。

ここで、ぱっと頭の中にとある動物が降り立ったので、作ってみました。

 

ジャン!

ニューブロック ペンギン 斜め上

斜め上

 

ハイ。ペンギンです!

黒のブロックは10個程度しか入ってなかったので、大きいのは作れませんでした。

(500個あるうち、黒が10個。。。ちなみに青が一番多くで200個くらい入ってました。汗)

 

ニューブロック ペンギン 正面

正面

 

顔がスッカスカです。

 

ニューブロック ペンギン 後ろ

後ろ

 

尻尾も付いてます。

 

ニューブロック ペンギン 横

 

平日は嫁さんが面倒を見ているので、日々のブロック遊びをレポートしてもらっていたのですが、こちら、小さかったこともあり壊れにくかったので、子供はしばらく遊んでくれてたようです。

 

しばらくといっても一週間くらいなのですが、まぁ嬉しいものです。

 

もう少し大きくなったら一緒に作れるようになると思うので、それまで楽しみにしていたいと思います。。

 

最後に

作ってて感じましたが、ニューブロックは30年経っても面白いです!

 

ポチったときは、「ちょっと高かったかな〜」なんて後悔をしましたが、買って正解でした。

 

今後は、昔の自分には作りたくても作れなかったものを作っていきたいと思います。

 

あ、もちろん子供と一緒にですよ、、、(汗)

 


コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

© yukio iizuka All Rights Reserved...