Macのユーザ名を変更する

公開:2016-01-04 / その他 / , ,
更新:2017-02-11

MacBookAirを購入し、セットアップした直後からずっと気になることがありました。

 

それは、

 

ログイン時のユーザ名、及びメニューバーのユーザ名が漢字であること

 

です。

 

この部分です。

2694-1

(ログイン画面のキャプチャは取得が手間だったので取っていません)

 

僕自身の名前は気に入っているのですが、ログインの時やメニューバーの名前が漢字で表示されることが非常に気になっているのです。

 

ちょうど年末年始の休みなので、この問題を解消させたいと思います。

 

気になっている理由

もう1年以上使っていますが、名前が漢字の状態で困ったことは一度もありません。

 

それなのに僕が変更したい理由は以下の2点になります。

  • Mac自体がマルチバイトのフォントでデザインされていないせいが、漢字表示だとしっくりこない気がする
  • Windowsで言うレジストリに影響ありそうな箇所は半角英数字にしておきたい

 

なお、調べてる最中にわかりましたが、Macはレジストリといったものはないので、後者の心配をする必要はないです。

 

変更方法

名前を変更したいユーザでログインした状態で、画面右上の名前をクリックし、「”ユーザとグループ”環境設定…」をクリックします。

2694-2

 

「ユーザとグループ」の画面が開くと、編集がロックされているので解除します。

2694-3

 

名前を変更したユーザの上で、副ボタンクリック(Ctrl + クリック)します。

2694-4

なお、ここで普通にクリックしても何も反応はしません。

 

すると「詳細オプション」というリンクが表示されるのでクリックします。

2694-5

 

「詳細オプション」画面が表示されるので、「フルネーム」のフィールドに変更したい文字列を入力して「OK」ボタンをクリックします。

2694-6

 

ここで注意です。この画面の警告にあるとおり、設定を変更する際にアカウントが壊れて利用できなくなってしまう場合があるようなので、他の箇所を変更しないように気をつけましょう。

 

ユーザとグループの画面に戻ると、名前が変更されていることがわかります。

2694-7

 

もちろん、メニューバーの名前も変更されていることがわかります。

2694-8

 

再起動などしなくてもそのまま利用し続けることができました。

 

別の対応方法

ログイン画面は無理ですが、メニューバーの名前表示がマルチバイトで気になるという点だけであれば、フルネーム表示をアカウント表示に変更することで対応が可能です。(アカウント名は半角英数字しか入力できないため)

 

ユーザとグループの画面で左メニューから「ログインオプション」を選択し、ファストユーザスイッチメニューを表示の方法を「アカウント名」に変更します。

2694-9

 

この通りアカウント名の表示となりました。

2694-10

 

最後に

僕はWindows me時代からパソコンに触れていますが、その頃にユーザ名を変更するためにはレジストリをいじるなどが必要で、さらに失敗するとリカバリする必要があったりと、とても作業だと思っていました。そのため、Macでも同様に簡単にはできないものだと勝手に諦めていました。

 

ですが調べてみればなんてことはなく、変更する画面への導線がわからないようになっているだけなので、知ってるか知らないかだけの問題でした。

 

結果論ですが、気になったときにちょっと調べればいつでもわかった内容だったことを受けて、今後は先入観を持たずに都度調べるようにしたいと思います。

 


コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

© yukio iizuka All Rights Reserved...