議事録に出てくる┌ ├ └という記号の名称は罫線(けいせん)

公開:2016-12-14 / その他 / ,
更新:2016-12-15
icatch_work

大学を卒業し、SI業界に就職した社会人1年目のときはWindows2000で仕事するのが当たり前だったので、議事録はWordで書くのが当たり前でした。

(Web業界に転職してからもしばらくはWordで書いていましたが、最近はConfluenceに書くことが多くなりました)

 

そんな議事録ですが、以下のようにテキストに親子関係を表現している記述をよく見かけるかと思います。

 

あいうえお
├かきくけこ
└さしすせそ
├たちつてと
└なにぬねの

 

僕も議事録をよく書くのですが、この親子関係を表現するのに欠かせない「├」「└」という記号をどうやって出すのか、いつも忘れてしまいます。

 

そこで、本日はこの点について備忘録としてブログに残したいと思います。

 

謎の記号は罫線(けいせん)

この謎の記号を出すために、いつも「きごう」とタイプして変換するのですが、結構な数が候補としてある上に、最終的に見つかりません。「見逃したか?」と思ってもう一度見てみますが、やはりありません。。。

 

実はこの謎の記号「├」「└」は、罫線といって、ひらがなで「けいせん」と入力して変換すると現れます。

 

他にもたくさんあるので、罫線(けいせん)で変換できる記号一覧を以下に乗せておきます。

 

半角の罫線(けいせん)

─ │ ┌ ┐ ┘ └ ├ ┬ ┤ ┴ ┼

 

全角の罫線(けいせん)
━ ┃ ┏ ┓ ┛ ┗ ┣ ┳ ┫ ┻ ╋
┠ ┯ ┨ ┷ ┿ ┝ ┰ ┥ ┸ ╂

 

最後に

罫線は、よくメールの署名などの飾りに使われています。

また、よく見るとアスキーアートにもよく使われています。

 

罫線は他の文字・記号と組み合わせることでいろんな表現ができるので、参考までにいくつかサイトを紹介します。

 

http://t-mailma.sub.jp/index.html

http://www.mail-deco.com/pc/title.html

http://colta.jp/lab/signature10.html

http://kaomojiya.com/kao/?other/line

http://diary.blogranking.jp/clip/line.html

 

僕はメールマガジンを読んでないので気が付きませんでしたが、思い出してみると注意を引くようにいろんな装飾があったように思います。

 

最近は、HTMLメールが主流なのでそもそも罫線で華やかに飾りつけをするニーズも減っているでしょうが、議事録などマイクロソフト社のWordを利用したドキュメントには罫線はかかせません。

 

そんな希少な方たちのために、閲覧してもらえれば幸いです。

 

 


コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

© yukio iizuka All Rights Reserved...