iPhone メールを一括で既読にしたい

公開:2015-10-29 / その他 / , , ,
更新:2015-10-29

僕は、iPhoneで、gmail・iCloud・lolipopで作成した3つのメールアドレスを利用できるようにしています。

 

ところが、iOS9.1にアップデートしたところ、いきなり未読メールが3,000件以上になってしまいました!

 

google先生に尋ねたところ、iOS9にアップデート後、POP方式で受信しているメールアカウントのメールが未読になってしまう現象が発生しているようです。

 

先に挙げた3つのうちlolipopのメールがPOP方式でしたので、これがすべて未読になってしまったようです。

 

iPhone歴は2年くらいなので、2年でそんなに受信してたのか〜、と思うと日々結構な情報を収集していると、しみじみ感じました。

 

僕は、メールは必ず一読するようにしているので、基本的に未読メールの通知が10件以上になることはありません。

そのため、この3,000件以上も未読メールがある状態が非常に気持ち悪いので、一括で既読にする方法を探したところ、結構簡単にできました。

 

本日は、同じ悩みを抱える方のために、iPhoneでメールを一括開封する方法について説明したいと思います。

 

メールの一括開封

僕の実機の画面キャプチャと合わせて説明します。

 

ご覧の通り、未読メールが、3,069件もあります。こいつを既読にするべく、まずはメールアイコンをタップしましょう。

2015-1

 

次に、画面右上の「編集」をタップします。

2015-2

 

すると、以下の画面になりますので、左下の「すべてをマーク」をタップします。

2015-3

 

そうしたら、ホバーで項目が表示されますので「開封済みにする」をタップします。

2015-4

 

はい。これで、メールがすべて開封され、既読状態になりました。

2015-5

 

ホームに戻ってみると、あら不思議。

10件しか既読になってないようです。

仕方ないので再度メールアイコンをタップし、ホームに戻ってみると、

2015-6

 

ジャン!

この通り、未読0件になりました!

2015-7

 

めでたしめでたし。

 

最後に

Google先生によると、この現象は昔からたまに発生しているようですね。

 

原因はそれぞれ違うようですが、特に目立った実害もないのであまり騒がれていないようです。

 

まぁ、年中起こるわけでもなさそうだし、再発しても上記の手順を踏めばいいだけなので、こういったことも含めてiPhoneとは長い付き合いをしていこうと思います。

Author:yukio iizuka
プロフィール画像
フリーランスとしてUX視点で業務支援しています。 HCD-Net認定 人間中心設計専門家 LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎ メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター Hi-Standard好きです。
http://yukioiizuka.com
mislead
MISLEADの記事に共感いただけましたら
いいねをお願いします。

コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



       

© yukio iizuka All Rights Reserved...