自分の誕生日を祝ってくれるSNSなどのサービス

公開:2016-01-15 / その他 / , , , , , ,
更新:2017-02-12

このブログを書いているちょうど一ヶ月ほど前に、僕は誕生日を迎えました。

 

もういい歳なので、誕生日が来てもあまり嬉しくなかったりしてたのですが、嫁さんから「子供と寝ないで待っている」というLINEがきたので、ちょっと早めに仕事切り上げて、家族で仲良くケーキを食べました。

 

もう結婚前のような特別な感じはなくなってしまいましたが、時代も変わり今ではSNSで友達から誕生日のお祝いメッセージをもらうようになりました。

 

ここ数年は、友人だけではなくSNSやツールからもお祝いメッセージがあるので、本日は自分の誕生日をお祝いしてくれる身の回りのツールやサービスについて紹介したいと思います。

 

Twitter

Twitterは、バルーン(風船)が一定時間飛びます。

こちら割りと有名みたいですね。

2605-1

 

スマホのアプリ版も同じように風船が飛びます。

2605-2

 

Facebook

Facebookも風船です。こちらは静的なイラスト画像です。

2605-3

 

スマホのfacebookアプリも同じです。

2605-4

 

なお、友達の誕生日にはフラッグのイラスト画像になります。

2605-5

 

mixi

mixiはメッセージとケーキの写真でお祝いしてくれます。

2605-6

 

 

スマホのWeb版も同様です。

2605-7

 

Skype

2605-10

 

カレンダー(Mac)

Macのカレンダーもメッセージでお祝いしてくれます。

2605-8

 

スマホ(iPhone)も同様です。

2605-9

 

Siri

Siriに「今日が誕生日」と話しかけるとお祝いしてくれます。

2605-11

 

ちなみに嘘でも「明日誕生日」というと、以下のように返事が来ます。

2605-12

2605-13

 

おまけ

よく利用するドミノピザからはメールで1,000円OFFクーポンが届きました。

2605-14

 

最後に

誕生日の日にはプレゼントがありますが、僕は、嫁さんと子供からのバースデーメッセージをもらいました。

 

ほとんど嫁さんが作ったらしいですが、まぁそこは置いといて(笑)

 

SNSを利用したお祝いメッセージもうれしいですが、対面で言ってもらえるとやっぱり嬉しさは格別です。

 

手作りのプレゼントなど人の温かみはITでは代替ができません。

 

僕自身そうですがWebサービスの企画を考えるとき、リアルなタッチポイントの部分のイメージを疎かにしてしまうように思います。

 

こういった気持ちを大切にしていこうと改めて思いました。

 


コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

© yukio iizuka All Rights Reserved...