祝!MISLEADブログ4周年!

公開:2019-01-12 / その他 / , , , , , ,
更新:2019-01-12

2014年11月3日に当ブログ「MISLEAD」を開設し、今回で4周年を迎えました。

フリーランスになったときに始めたブログなので、僕のフリーランス生活も同じく4周年です。

 

ブログもそうですがフリーランスも続いていますね〜

我ながら関心です(笑)

 

ブログは節目のタイミングで、1年間の振り返りを綴っているので、今日は1年間を振り返ってみたいと思います。

 

4年目の実績(目標達成の状況)

この記事を書く前に、過去のブログの振り返り記事を確認したところ、この4周年は当初定めた目標(KPI)の達成年度であったことを思いだしました。

 

忘れてましたけど、実はとても重要なタイミングでしたね。。。

 

そのくらいの気構えだったからこそ長く続けられた、などとポジティブに捉えておいて、まずは1年間の実績を確認してみます。

 

4年目(2017年11月3日〜2018年11月2日)のアクセス実績はコチラです。

4年目のアクセス数

 

UUは473,587で、PVは763,390ですね。

毎月50,000行かないくらいのUUということは認識していたのですが、思ったより少ない気がします。

 

続いて、前年度との比較をしてみました。

3年目と4年目のアクセス数の比較

 

あらら、UUは去年より少ないですね。。。7.46%減少です。

PVも同様に、11.16%減少しています。

 

「一体なぜなんだー!」などと言いたいところではありますが、8割ほどの確度で原因がわかっているので、ここではサラリと結果だけを流していきます。

 

最後に、4年間のトータルアクセス実績はコチラです。

4年間のアクセス実績合計

 

じゃじゃーん!

UUが1,215,008と100万UUを超えております!

 

これは、初年度に定めた4年間で100万UUあることを見事達成しています!

(Web業界に貢献すること = Web業界の人々約100万人としていました。詳細はコチラの記事を参照)

 

いやー、よくやった自分!

 

こうして結果を可視化すると、納得感もありますね。

年始に新年の抱負を語りましますが、定性的なため「なんとなく達成してるだろう」みたいな感じになることが多い自分としては、こうした定量的な目標を定め、それを達成したことは大きな成長と言えると思います。

 

課題とその解決

ここはわかっているので、触れたくないところではありますが、振り返らないと成長しないのでちゃんと振り返ります。

 

3年目に上げたTRYをここにも記述します。

  • 週一回は記事を投稿すること
  • Web関係の記事を30記事は書くこと

 

この改善案に対して、4年目の投稿した記事数は、なんと26本でした。。。

 

なので、まず記事数が足りてませんね。

週1回の投稿だと52本の記事がノルマになりますので、50%の達成率です。

また、Web関係の記事は10個だったので、こちらも未達です。。。

 

うーん、達成率が低すぎますね。。。

僕は、できない営業をいつも邪険に扱っていますが、その営業の気分ですね。。。

 

さて、5年目に向けてKPTが必要ですが、その前にちょっと思うところがあるので、綴ってみたいと思います。

 

4年間の振り返りと今後について

実は3周年の振り返りのときに、「これは記事を書かなくても100万UUという目標達成するな〜」ということがある程度見えていたこともあり、正直、ブログの優先度は下がっていました。

 

といいますのも一昨年、HCD-net認定 人間中心設計専門家になり(コチラの記事参照)、2018年はHCD-net運営にも関わるようになったこともあり、ブログの時間を作りづらくなったという事実があります。

そして漠然とではありますが、40歳のときにはキャリアの集大成として、フリーランスとしてなんらかの結果を残すつもりでした。

 

実際40歳なったわけですが、キャリアの集大成どころか、フリーランスとしてまだまだスキルを磨いている状態のため、こうなったら徹底的にスキルを磨き上げてやる!みたいな気持ちになっています。

 

具体的にどんなスキルを磨いていくかは、まだ決めていませんが、サービスデザインなどデザイン思考や、ティール組織などのような業務コンサルティングなどに興味があるので、そのあたりを深掘りしていくと思います。

 

ただ、このスキルアップも簡単にできるわけではなく、日々勉強・努力が不可欠のため、必然的にブログを書く時間を削ることにななります。

 

ただ、4年も続けたこともあって、このブログには愛着があります。

数は少ないけれど、ナレッジのアウトプットはスキルアップに欠かせません。

 

書きかけで途中保存されている記事も100件以上あるし、また、月にそれなりのアフィリエイト収入もあるのでやめるのはもったいない、などなどの事情を考えた結果、ブログは続けることにしました。

 

ただ、無理のない範囲で続けるということにしたいので、ブログの振り返り(KPT)は今年で終わろうと思います。

 

最後に

もう5年目に突入しています。

自分のスキルアップのみならず、子どもが増えたことで育児も積極的にかかわるなど、さらに自分の時間の確保が難しくなりました。

 

年齢を重ねるにつれて、社会的責任が強くなってきた証拠ですね。

僕の人生の正念場なのかもしれません。

 

なんとか時間を作ってブログは続けていきますので、これまでと変わらぬご厚誼とご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 

mislead
MISLEADの記事に共感いただけましたら
いいねをお願いします。

コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© yukio iizuka All Rights Reserved...