格安マーケティングリサーチ セルフ型アンケート 7選
申し込みフォームの見直しや、コンバージョンに至る導線の最適化などを検討を行う際、ユーザニーズの収集や仮説の検証にあたり、「根拠となるデータが欲しい」と思うことがあります。
検索エンジンで検索してもちょうどいいデータがない。。。
大きめの本屋に行って探したけれど、やっぱり見つからない。。。
リサーチ会社に依頼するほどのことでもないので、プロジェクトメンバーや同僚に調査してみたものの根拠として提示するにはちょっと材料不足。。。
なんて経験はありませんでしょうか。
そんなみなさまのために朗報です!
実は、格安のマーケティング・リサーチがあるのです!
僕の調べた限り、価格は10,000円からあるので、会社の経費として計上してもらうにあたり上司の許可を得やすいです。(条件付きですが、無料で使えることができるサービスもあります。この場合なら上司の許可も不要ですね)
というわけで本日は、僕が調べた格安のリサーチサービスについて紹介したいと思います。
格安のリサーチサービス セルフ型アンケート
本日紹介する格安のリサーチサービスとは、セルフ型アンケートと言うものです。
一般的な市場調査の価格としては、10問100改修で50,000〜100,000円しますが、セルフ型アンケートはなんと10,000円からあります。
ここまで格安で提供できるには理由があります。
実はセルフ型アンケートは、その名の通り、アンケートの設問やモニターへの配信設定、アンケート結果の分析を自分で行うため、サービス提供側は営業やリサーチャーのコストがかからないため、格安での金額設定ができるのです。
セルフ型アンケートは、自分でアンケートを作ることから「DIY型アンケート」とも呼ばれています。
セルフ型アンケートを提供しているサービス
安い理由がわかったところで、セルフ型アンケートを提供している有名な7つのサービスを以下紹介していきます。
(なお、定量調査や調査結果の分析・プロモーション提案などを含めて依頼をしたい場合は、市場調査(マーケティング・リサーチ)会社ランキング 12選を参照いただければと思います)
Questant(マクロミル)
リサーチ業界No,1のマクロミル社のサービスです。サービスの概要として、アンケートの作成方法から結果の表示など動画で紹介しています。
また条件はありますが、お値段なんと無料からあります。
セルフ型アンケートの価格
- 10問(100回収):無料(※)
- 30問(1000回収):670,000
※無料の条件
- 1アンケートにつき設問は10個まで
- 回答は、先着の100回答以上は見ることができません。(100回答以上あっても見れない)
GMOリサーチ
国内最大のWebアンケートのサービスinfoQのモニターを利用しています。
セルフ型アンケートの詳細ページはコチラ。
セルフ型アンケートの価格
- 30問(1000回収):248,000円
- 40問(1000回収):304,000円
- 50問(1000回収):352,000円
Fastask(ジャストシステム)
セルフ型アンケートのみのサービスです。無料でお試しができるトライアルもあります。
セルフ型アンケートの価格
- 10問(100回収):10,000円
- 30問(1000回収):324,000円
Research+(アイブリッジ)
「簡単アンケート」というサービス名で提供しています。詳細な説明ページはコチラ。
ただし、モニターを「性別」「年齢」「住所の都道府県」「結婚」「職業」以外でスクリーニングしたい場合は、簡単リサーチではなく、通常のリサーチメニューにする必要があります。
セルフ型アンケートの価格
- 10問(100回収):20,000円
- 10問(500回収):80,000円
アンとケイト(マーケティングアプリケーションズ)
アンケートの作成方法を動画で紹介するなど、親切な対応をされています。
設定できる設問や、モニターの絞込み、回収数の割付はコチラで紹介されています。
セルフ型アンケートの価格
- 10問(100回収):10,000円
- 30問(1000回収):300,000円
スマートサーベイ(株式会社ジーリサーチ)
ジャストシステム社と同様にセルフ型アンケートに特化したサービスです。
アンケートに答えつつサイトにランディングさせる「アンケート型のプロモーション広告」というサービスも提供しています。詳細はコチラ
セルフ型アンケートの価格
- 10問(100回収):11,000円
- 30問(1000回収):230,000円
SurveyMonkey
こちらの会社もセルフ型アンケート専門にサービス展開されています。
ただ、日本の会社ではないので海外展開を視野に入れたような市場調査などに向いています。
セルフ型アンケートの価格
- 10問(100回収):無料
- 無制限(1000回収):5,000円(月額)
リサーチ会社の選定
タイトルに「格安の〜」とあるので、このページに訪れている方は、費用を安く抑えたい、というニーズが強いと思います。
そんなわけで、紹介したサービスを価格面で見てみました。
年に数回くらいの頻度で、アンケートの設問数・回収数が10問100回収くらいであれば無料のQuestantが良いでしょう。
一回だけでいいなら、無料トライアルがあるFastaksも選択肢に入ります。
同じように年に数回で、アンケート設問数・回収数が30問1000回収ほどあれば、月額5,000円(年間60,000円)のSurveyMonkeyの利用が一番お得です。
(ただし、ここは国内リサーチより海外リサーチが向いています)
月額契約だと使わない月もありますし、解約忘れなどが気になるようであれば、単発契約で価格の安いスマートサーベイか、Research+の簡単アンケートが要件を満たすかと思います。
最後に
今回は格安のマーケティング・リサーチとしてセルフ型アンケートを紹介いたしました。
自分でアンケートの設問を作ったり、アンケート対象モニターの設定など考えることから、リサーチツールとして捉えてもいいかもしれません。
アンケートのように設問に答えてもらう形式とは異なりますが、最近ではSNSを利用してユーザの声を吸い上げる「ソーシャルリスニングツール」というサービスも展開されています。
具体的な利用例として、僕はカスタマージャーニーマップを考える際、ユーザのインサイトを探るのによく使っています。
時間ができましたら、ソーシャルリスニングツールについても紹介したいと思います。
コメント一覧
コメントはありません