カイロ・レンの衣装でハロウィンパレードに参加しました!

ハロウィン

ハロウィンの季節がやってまいりました。

 

もうすっかり年間行事に定着し、仮装のイベントがいたるところで開催されています。

今年の10月31日は渋谷のスクランブル交差点が歩行者天国になるそうで、あんなに人も車もすごいところに交通規制かけるほどの盛り上がりを見せております。

 

そんな僕も嫁さんに「ハロウィンイベントにエントリーしておいたから」という一言を聞かされ、今年はガッツリ参加することになってしまいました。。。

(理由を聞いたら、友達に子供用のミニーマウスの衣装を作ってもらったので参加させてやりたい、ということだったのでまぁ仕方ないですね)

 

参加したイベントは「行徳ハロウィン」というもので、公式HPまであります。

(URLはコチラ

 

地元のハロウィンイベントなので「たいしたことないだろう」と思っていたのですが、サイトを見ると

 

仮装パレードの予約登録人数が1000名を超えましたため、受付終了とさせていただきました。ご了承ください。

 

おぉぉぉ!1000人も参加するんかい!

これはかなりの盛り上がりが期待できます!

 

こういうものは中途半端が一番ダサく、全力でないと後で後悔することになるので、ここは費用は出来る限り抑えつつ本気を出すことにしました。

 

待ってろよ行徳ハロウィン!

 

とまぁ、そんなわけで本日は僕のハロウィン体験について紹介したいと思います。

 

何のコスプレをするか

参加すると覚悟を決めたので、早速準備です。

ハロウィンといったら「trick or treat」と「仮装」というキーワードが浮かぶかと思います。

 

まぁ、「trick or treat」については、よその子供に言われたときのために、適当にお菓子を準備すればよいので、問題は仮装です。

 

まず、どんな衣装にするか検討です。

 

実は、先日、ダースベイダーのライトセーバー(ブラックシリーズという結構いいお値段のおもちゃ)を購入したので、スター・ウォーズ縛りは確定しました。

 

ダースベイダーのライトセーバーなので、当然「ダースベイダーのコスプレでしょ」ということで、あっさり決定しました。

 

僕は、ライトセーバー以外の衣装系グッズは何もないので、ライトセーバーを除いたフルセットを購入する必要があります。

 

早速amazonで検索したところ、あるわあるわ。

「ダースベイダー 衣装」というワードで846件ヒットしました!

 

でも、全身セットのものは結構高いですね。。。。

 

一番良いものは、こちらでお値段10万円以上します。

 

いくら本気を出すとは言え、冗談で買うにはちょっと高すぎます。

 

いろいろ調べてみると、安いものはあるのですが、

  • マントだけとかモジモジ君の全身黒タイツの腹に色をつけたようなものはクオリティが低すぎ
  • 良さそうだが、ヘルメット・グローブは別売り
  • 全身揃ってるけど、ヘルメットがマスク(お面なので後ろの部分はゴムのみで後頭部丸見え)

 

というわけで、20,000円以上出さないとヘルメットの全身セットは替えないことがわかりました。

 

う〜ん、さすがに10,000円以下じゃないと厳しいなぁと思いながら、検索ワードを変えては商品を眺める行為を繰り返し手いたところ、カイロ・レンの衣装でそこそこいいものが10,000円以下で販売していることがわかりました。

 

こちらも顔はヘルメットではなくマスクなのですが、カイロ・レンはフードをかぶっているので、マスクタイプでも後頭部が露出することはありません!

 

カイロ・レンなら、ダースベイダーと同じシスですし、また、カイロ・レン自身もダースベイダーを崇拝しているので、ダースベイダーのライトセーバーに不満どころか、むしろ光栄に違いありません(笑)

 

と、そんな流れで、カイロ・レンの衣装に決めました!

 

購入したカイロ・レンの衣装

amazonに限らず、楽天などもそうですが、商品写真は良く映っているのですが、商品レビューを見ると、「思っていたものと違っていた」「あると思っていたパーツがなかった」など、期待はずれだったコメントが数多く散見されました。

 

そこで、今回は、実際に買った商品はレビューしたいと思います。

 

まず、購入した商品はコチラです。

金額は10,000円以下で、amazonが販売しているので当日お急ぎ便が可能です。

ただ、いかんせん写真が全身の一枚のみで、商品の説明も

 

スターウォーズ「エピソード7 フォースの覚醒」に登場する新キャラクター【カイロレン】のコスチュームです。※武器は付属していません

[セット内容]ローブ フードケープ ベルト マスク

 

だけなので、質感はわかりませんし、商品もズボンやブーツ、インナーシャツなどが含まれているかがわかりません。

 

金額的にズボン・ブーツはないでしょうが、インナーは微妙なところです。

ですが、時間も迫っているし、インナーはビジュアル系やお兄系のヨレヨレボーダーシャツで代用できそうなので、この商品を買うことに決めました。

 

カイロ・レンコスプレ衣装レビュー

それでは、こちらの商品の中身を紹介していきます。

 

まず、箱ですが、壊れ物シールが張ってありました。

箱 カイロ・レン コスプレ衣装

 

中身は、たいした割れ物はない(しいて言えばカイロ・レンのマスク)のに、緩衝材がたっぷり入っていました。

梱包はとても丁寧だと思います。。

箱の中 カイロ・レン コスプレ衣装

 

箱の中身を出してみると、2つの商品が入っていました。

箱の中身を出す カイロ・レン コスプレ衣装

購入時は1つの商品という扱いでしたが、二つの商品の抱き合わせのようです。

 

マスク カイロ・レン コスプレ衣装衣装 カイロ・レン コスプレ衣装

 

全部空けると、マスク・フード・ベルト・ローブの4点です。

中身全部 カイロ・レン コスプレ衣装

なので、ライトセーバーと黒のズボン、黒のブーツがあればカイロ・レンになることができます!

 

それぞれ紹介します。

まずはマスク。

マスク正面 カイロ・レン コスプレ衣装

マスク正面

マスク横 カイロ・レン コスプレ衣装

マスク横

マスク後ろ カイロ・レン コスプレ衣装

マスク後ろ

マスク傷 カイロ・レン コスプレ衣装

マスク傷(仕様)

 

ご覧のとおり、マスクはお面です。

ダースベーダーの衣装の商品レビューに、「フルフェイスのヘルメットのようなものかと思ったら、ただのお面でガッカリした」というコメントが散見されるとおり、写真でだまされている人が多いようです。

 

わざわざマスクであることがわかるような写真を乗せるこほど親切な店舗はありませんでした。。。

商品画像からではわからないので注意しましょう。

 

 

続いてフードです。

フード カイロ・レン コスプレ衣装

この画像だとわかりづらいですが、実は首のところがマジックテープになっていてかぶらなくても装着することができます。

こんな感じです。

フードのマジックテープ カイロ・レン コスプレ衣装

 

ベルトです。

ベルト カイロ・レン コスプレ衣装

マジックテープで止めるだけの簡単なものです。

もうちょっと帯っぽいと良かったんですけど、まぁこんなもんでしょう。

 

最後に、ローブです。

ローブ カイロ・レン コスプレ衣装

amazonの商品説明には、ローブとしかなかったので、袖つきのシャツは付帯されていないと思っていたのですが、付いていました!

袖ありローブ詳細 カイロ・レン コスプレ衣装

正直、シャツはドン・キホーテでめぼしい商品を探していただけに、これはかなり嬉しいです。

袖ありローブ カイロ・レン コスプレ衣装

 

ただ残念な点として、生地はあまりよくありません。

フードもそうなのですが、切りっぱなしでした。

切りっぱなし カイロ・レン コスプレ衣装

 

商品は以上です。

では着てみたいと思います。

着用 カイロ・レン コスプレ衣装

和室で撮影したせいか、ちょっと残念な雰囲気ですね。。。

 

足元を見るとわかりますが、ローブが思ったより長いです。

ローブが長い カイロ・レン コスプレ衣装

 

僕は165cmで、商品説明では、175cm~165cmと10cmの幅がありました。

たぶん、175cmの人はいい感じになると思います。

 

ブーツを履くとはいえ、長すぎです。。。

僕は20cmくらいはさみで切りました。

 

ほつれやすい生地なので、切った後はそのままでいいかと思いますが、気になる人は裾上げしておくといいと思います。

 

当日

さて、10/23に行徳ハロウィン祭り当日を向かえ、。。。

カイロ・レンとミニーマウス

 

かなり優しい感じのカイロ・レンがそこにはいました。

子煩悩なカイロ・レンとミニーマウス

 

ダースベイダーもルークとレイアと一緒に過ごせたら、きっとこんな感じだったのではないかと思います。

 

最後に

実はコスプレは初めてはありません。

 

以前にニコニコ動画で「弾いてみた」を投稿したことがありますが、そのときはペンギンのコスプレをしてベースを弾いています。(動画はコチラ

 

ただ、今回のスターウォーズのカイロ・レンといったように、特定のキャラになりきるのは初めてです。

 

安物の衣装だったので、「クオリティ大丈夫かな」と心配でしたが、結果、娘と共にコスプレ賞なるものをいただくほどの評価でした。

 

スターウォーズファンで、今年のハロウィンなのコスプレにしようか迷っている方は、カイロ・レンを激しくオススメさせていただきます。

 


コメント一覧

コメントはありません

コメントを残す

*

© yukio iizuka All Rights Reserved...